2020年9月の記事一覧

家族信託の終了と税金|終了に伴う登録免許税や贈与税や相続税

家族信託の終了と税金|終了に伴う登録免許税や贈与税や相続税など

家族信託の終了の終了に伴う税金について解説しております。
家族信託の終了と税金|終了に伴う登録免許税や贈与税や相続税の画像

家族信託と税務

家族信託をした場合の税務について、説明しております。
家族信託と税務の画像

相続対策を行う場合における遺留分の考慮

生前対策には、様々な方法があります。これは、お客さんそれぞれの事情により異なります。
その上で、必ず考慮する必要があるものが遺留分です。こちらでは、遺留分について説明しております。
相続対策を行う場合における遺留分の考慮の画像

生前贈与は相続対策として遺言と同じくらいよく使われる方法です。生前贈与を行った場合の法的問題について解説しております。
【相続対策と生前贈与】遺留分と特別受益などの法的問題を司法書士が解説!の画像

家族信託における受託者に相続が発生した場合の責任の相続

家族信託契約がされると受託者は、他者の財産の所有権を取得し、管理・処分などすることになります。そのため、受託者には様々な責任があります。こちらでは、受託者に相続が発生した場合、その責任はどのように変動するのか、を説明致します。
家族信託における受託者に相続が発生した場合の責任の相続の画像

相続が発生した場合、不動産や証券、預貯金以外にも年金などの役所での手続も必要となります。今回は、相続が発生した場合に公的機関で行う手続について解説しております。
【健康保険や介護保険、年金など】公的機関の相続手続|登戸の司法書士が解説!の画像

家族信託をした場合の信託財産と、信託後の追加信託について解説しております。
【信託財産と追加信託】どんな財産を信託できるの?家族信託を登戸の司法書士が解説!の画像

【遺言書に代わる家族信託】川崎市多摩区登戸の司法書士が相続対策を解説!

家族信託は財産を管理すること以外に、遺言書のように財産を渡すこともできます。こちらでは、財産を渡す方法について、遺言書ではできないけれど、家族信託ではできることなどを解説します。
遺言書に代わる家族信託|川崎市多摩区登戸の司法書士が相続対策を解説!の画像

【家族信託】受託者が借入をした時の責任は?専門の司法書士が民事信託を解説!

家族信託は、相続対策・認知症対策でとても使い勝手の良い制度です。今回は、そんな家族信託の中で財産を預かる受託者が負う義務について説明します。
【家族(民事)信託】受託者が借入をした時の責任は?専門の司法書士が解説!の画像

養子縁組は、ちゃんと使えば相続対策としてとても使える方法です。
こちらでは、養子縁組について解説した後に、養子縁組の効果について解説しております。
【相続対策】養子縁組の効果とは?登戸の相続専門の司法書士が解説!の画像

こちらでは、家族信託と後見の違いについて、解説しております。
【家族信託】信託と後見の違いって何?認知症対策に強い司法書士が解説!の画像

相続対策や認知症対策で使われる家族信託(民事信託)の基本的な仕組みについて解説しております。
【相続・認知症対策に使える!】家族信託って何?川崎市登戸の司法書士が解説!の画像